コアリ

a0049356_2334850.jpg
モアエということで販売されていたのだけれど、購入した時からモアエとは違うという印象を持っていた。産地はコアリらしい。レガニ系であることは間違いないのだが。もっともモアエと違うという印象も所詮は素人の絵合わせで言っているだけで、私が絵合わせの対象にした「モアエ」が本当に記載されたA. moaeなのかどうかは判らない。まあ、趣味だから楽しめればいいんだけど。

そういう意味では清楚な美しさが大満足のお魚。水草水槽に放ったのだが、水草水槽を散歩するアピは優雅だ。二酸化炭素添加をしてと水草を育て始めたのは最近のことなので、そういう水槽にアピを導入したのは初めて。一人悦に浸っている。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-06 23:42 | アピスト

輪ゴムのとめかた

横浜の大型魚とアピストに力を入れているお店へ。
初めての訪問だったが、満足のできる買い物ができた。また行きたいと思える良いお店。

複数種を買ったので帰り道が重かったけどそれは覚悟の上のこと。
帰宅後、魚を水槽に入れる段になって輪ゴムのとめかたが実に上手いと感じた。
しっかりとめてあるけれど、強すぎることも無く、さりとて弱いわけでもない。実に気持ちよく外れる。他の人に魚を送る時などにはショップで買った時の袋を使うことが多い。そんな時あまり強く止めてあった袋だと外す時に袋が傷んでしまうし、そもそも外す時も一苦労だ。

別に特訓したわけではないと思うけど、最近は綺麗に外せなくてイライラ(というほどでもないけど)したことが多かったので気分が良い。

どうでも良いことのようで個人的には結構注目しているところ。まあ、外しにくかったらからもうそこではもう買わない、なんてことは流石に無いのだけれど。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-06 00:57 | 日記

エビ

a0049356_21571219.jpg
赤エビを一ヶ月ほど前から飼育している。一匹380円では良個体を望むべくもないのだが、某有名店の選別漏れだそうなのでそんなに酷くはない。いきなり高いの買うのは恐かったというのもある。ビクビクしていたのだが意外に順調で9匹中3匹が抱卵している。うち二匹に関してはあと10日程で孵化する予定。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-04 22:02 | 日記

孵化したかな?

バエンシとノベルティは今日孵化したはず。様子におかしな点はみられず順調に孵化したと思われる。引っくり返して確認したって食べたりはしないだろうがわざわざリスクを冒す必要もあるまい。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-04 21:56 | アピスト

ミドボン

a0049356_12411654.jpg

居酒屋のマスターと一緒に酒屋に。5kgのミドボンをレンタル。保証金は5000円、ガス代は2400円だった。ガス代は高いのか安いのか知らないが、大体相場だと思う。スムースに入手できたし、いずれにせよ小型ボンベを使うのと比べたら圧倒的にコストパフォーマンスは良いのだから満足。小心者の私としては根はいいけれどちょっと喧嘩口調の茨城県で酒屋と個別に交渉するのは精神的につらいところがあり(笑)、居酒屋に交渉をお願いしたのは正解だった。同様に気が小さい人には是非オススメしたい入手法。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-03 12:45 | 水草

バエンシとノベルティが産卵

バンエンシとノベルティが産卵(水槽が汚い...)。雌雄を隔離し、餌を多めに与えた後でペアリングを行った結果、産卵に至った。同じようにコンブラエも仕掛けていたのだがこちらは産卵せず。

ノベの方は尾鰭にレッドチップが入る個体なので上手く育成していきたい所である。ワイルド個体が安価で入手できるようになって久しい両種ではあるが、だからこそ、商業ベースでのブリードは手が着けにくいだろうし、そういったところでアマチュアとしてはワイルド個体には無い美しさを引き出して行きたい所なのだが...。理想を実現するのはなかなかに難しい。
a0049356_15173010.jpg

[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-03 10:38 | アピスト

日本へようこそ

ミドボンの導入を決定。行きつけの居酒屋に相談してみたら話をつけてくれるとのこと。これは結構良い手だと思う。 

某店にこんなのが入荷している。オスは地味だけどスポットが多くて新鮮だし。雌の蒼い鰭は素敵の一言。日本初入荷だろうか。だとしたら日本へようこそ! しかし改めて写真を眺めると面白い魚だと思う。

記載されたばかりのシグナートゥスも同時に某店には入荷している。アヌビアスが色々手に入る今だし、西アフリカ風のレイアウトでこいつらを泳がせたら素敵だろうなあ。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-11-01 23:50 | 日記

白化解消

ケヤリ草の白化はほぼ解消。結局、原因は不明。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-10-31 20:15 | 水草

図鑑




土曜日に購入。水草を始めて間もない私には楽しめた一冊。ボリュームのわりに価格も手頃だと思う。

注意点としては本書はタイトルの通り「図鑑」であり、概論的な育成方法の解説等は無い。その点が先に紹介した「コリドラス大図鑑」と大きく異なる点だ。

何箇所か誤植があるが大したことは無いし、2版が出るまでには時間もかかるだろう。欲しかったら買っちゃいましょうね。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-10-31 12:14 | 水草

ケヤリ草の

白化症状が回復傾向。中心部に緑色がのってきた。換え水後にpHを6.2から5.5に下げたのと、メネデール添加、照明時間を10→8時間と色々変更したのでどれが効果があったのか不明。どれにも効果は無かったのかもしれない。いずれにしても少しは安心できる変化だ。
[PR]
# by kentama0318 | 2005-10-28 17:01 | 水草