<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レッドビー孵化

 レッドビーが孵化。初めてレッドビーの孵化仔をみた。小さいなあ。これから2個体の抱卵雌の卵も孵化する予定。まだブームだから色んなエビが手に入るのだからそれを否定するつもりもないけど、マイペースで楽しみたい。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-16 23:40 | エビ

コンブラエ孵化

コンブラエが無事に孵化。残った卵殻の数でみると結構な数が孵化したと思われる。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-16 00:01 | アピスト

コンブラエ産卵

a0049356_13474053.jpg

コンブラエが産卵。苦節一週間。すぐ産むと目論んだのにずいぶんかかった。雄のモチベーションがイマイチだったか。顔が派手な雌で、ショップの水槽では2匹だったのにペア売りしていなかったので店も自信がなかったのかも。少し不安もあったが暫く前から黄色くなり卵も産んだので一安心。ショップでは色が出ていないことが多い魚だが実はかなり美しい。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-13 13:50 | アピスト

もうちょっと真面目にルブロ

a0049356_159567.jpg

まだ上手く撮れないけど飼ってみるまでは分からなかったこの魚の鰭の美しさが少しは表現できただろうか。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-13 01:59 | アピスト

ルブロ

ちょっと写真が暗すぎるけど。微妙に体をくねらせている姿を写してしまい大分寸胴に見える。実物はそれほどではない。縦縞の入るボディの青みが強く、背鰭のエッジには赤が載るという面白いアピスト。まだまだ面白いアピが沢山いるんだろうなあ。a0049356_0351273.jpg
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-12 00:34 | アピスト

バエンシ浮上

ずいぶんかかった気がするがバエンシが本日浮上。水温が少し低い。このお魚、ショップブリードの個体を何回かみたが、もともと雌に偏りやすい傾向があるか。だとしたら低水温はまずいなあ。写真は水槽の底のコケがきちゃないのでアップする気が失せた。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-11 19:05 | アピスト

ノベはあかんかった

バエンシは順調だがノベは食卵してしまった。雄がイマイチ乗り気ではなかったようで多分未受精卵だったと思われる。代わりにというわけでは無いが、コンブラエがその気になってきたようだ。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-07 17:27 | アピスト

コアリ

a0049356_2334850.jpg
モアエということで販売されていたのだけれど、購入した時からモアエとは違うという印象を持っていた。産地はコアリらしい。レガニ系であることは間違いないのだが。もっともモアエと違うという印象も所詮は素人の絵合わせで言っているだけで、私が絵合わせの対象にした「モアエ」が本当に記載されたA. moaeなのかどうかは判らない。まあ、趣味だから楽しめればいいんだけど。

そういう意味では清楚な美しさが大満足のお魚。水草水槽に放ったのだが、水草水槽を散歩するアピは優雅だ。二酸化炭素添加をしてと水草を育て始めたのは最近のことなので、そういう水槽にアピを導入したのは初めて。一人悦に浸っている。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-06 23:42 | アピスト

輪ゴムのとめかた

横浜の大型魚とアピストに力を入れているお店へ。
初めての訪問だったが、満足のできる買い物ができた。また行きたいと思える良いお店。

複数種を買ったので帰り道が重かったけどそれは覚悟の上のこと。
帰宅後、魚を水槽に入れる段になって輪ゴムのとめかたが実に上手いと感じた。
しっかりとめてあるけれど、強すぎることも無く、さりとて弱いわけでもない。実に気持ちよく外れる。他の人に魚を送る時などにはショップで買った時の袋を使うことが多い。そんな時あまり強く止めてあった袋だと外す時に袋が傷んでしまうし、そもそも外す時も一苦労だ。

別に特訓したわけではないと思うけど、最近は綺麗に外せなくてイライラ(というほどでもないけど)したことが多かったので気分が良い。

どうでも良いことのようで個人的には結構注目しているところ。まあ、外しにくかったらからもうそこではもう買わない、なんてことは流石に無いのだけれど。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-06 00:57 | 日記

エビ

a0049356_21571219.jpg
赤エビを一ヶ月ほど前から飼育している。一匹380円では良個体を望むべくもないのだが、某有名店の選別漏れだそうなのでそんなに酷くはない。いきなり高いの買うのは恐かったというのもある。ビクビクしていたのだが意外に順調で9匹中3匹が抱卵している。うち二匹に関してはあと10日程で孵化する予定。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-04 22:02 | 日記