「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日記( 9 )

近況

まず、エレムノピゲは食卵、ディミディ食卵。大分前のことだけど。

ハエンシ、コンブラエ、sp. コアリは子育て中。

シングープルクラとルブロが産卵。そろそろ孵化。

ブラインにクロレラを与え始める。栄養強化というよりは、栄養価の低下を抑えるのが目的。
[PR]
by kentama0318 | 2005-12-12 14:19 | 日記

東京へ

西荻窪のお店でセールだというので東京へ。初めて行くお店だったがヴィエジタの1と3が見れた。1は初めて見た。また行きたい、良いお店。

シングープルクラを購入。しかし、所謂ブラウスピーゲルとは違う感じ。よりプルクラに近い印象だが、成長したらどうなるか。コロンビアエウノータスというのを狙って行ったのだが、普通のエウノだった。カカトもコロンビア産というのが前に来ていたけれど、要するにヴィエジタなどが分布するメタ川水系とは違う、ペルーアマゾンと連続した水系から来ているのだろうと推測している。

大宮のお店で水草を購入して帰宅。ディミディアータの雌のお腹が小さくなっていて、雄の口が膨らんでいた。今度は本当に咥えたのだろう。食卵しやすいという情報が本には書いてある。何だか上手く行く気がしないなあ。
[PR]
by kentama0318 | 2005-12-04 00:48 | 日記

想い続けていること。それを人にもちかけるということ。

 TXにて東京へ。新宿にて友人達とと呑み。熱帯魚に関して「その道」の専門家であるS君に相談。持ちかけた話に関して快諾をもらう。結局の所、知れば知るほど「生物」として彼らの歩んできた「途」を知ることを強く欲していた自分を帰りの電車で感じた。一人では長い時間がかかる。しかし、多くの人の協力は得れるだろうか。いや、人は多くなくとも良いのだが。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-20 01:13 | 日記

コアリが産卵

sp.コアリが産卵。数は雌のサイズの割りに結構多い。某店にとある魚のことで打診。予想通りのことになっていれば購入することを伝える。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-18 22:04 | 日記

輪ゴムのとめかた

横浜の大型魚とアピストに力を入れているお店へ。
初めての訪問だったが、満足のできる買い物ができた。また行きたいと思える良いお店。

複数種を買ったので帰り道が重かったけどそれは覚悟の上のこと。
帰宅後、魚を水槽に入れる段になって輪ゴムのとめかたが実に上手いと感じた。
しっかりとめてあるけれど、強すぎることも無く、さりとて弱いわけでもない。実に気持ちよく外れる。他の人に魚を送る時などにはショップで買った時の袋を使うことが多い。そんな時あまり強く止めてあった袋だと外す時に袋が傷んでしまうし、そもそも外す時も一苦労だ。

別に特訓したわけではないと思うけど、最近は綺麗に外せなくてイライラ(というほどでもないけど)したことが多かったので気分が良い。

どうでも良いことのようで個人的には結構注目しているところ。まあ、外しにくかったらからもうそこではもう買わない、なんてことは流石に無いのだけれど。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-06 00:57 | 日記

エビ

a0049356_21571219.jpg
赤エビを一ヶ月ほど前から飼育している。一匹380円では良個体を望むべくもないのだが、某有名店の選別漏れだそうなのでそんなに酷くはない。いきなり高いの買うのは恐かったというのもある。ビクビクしていたのだが意外に順調で9匹中3匹が抱卵している。うち二匹に関してはあと10日程で孵化する予定。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-04 22:02 | 日記

日本へようこそ

ミドボンの導入を決定。行きつけの居酒屋に相談してみたら話をつけてくれるとのこと。これは結構良い手だと思う。 

某店にこんなのが入荷している。オスは地味だけどスポットが多くて新鮮だし。雌の蒼い鰭は素敵の一言。日本初入荷だろうか。だとしたら日本へようこそ! しかし改めて写真を眺めると面白い魚だと思う。

記載されたばかりのシグナートゥスも同時に某店には入荷している。アヌビアスが色々手に入る今だし、西アフリカ風のレイアウトでこいつらを泳がせたら素敵だろうなあ。
[PR]
by kentama0318 | 2005-11-01 23:50 | 日記

ちょっと迷っていたら

虹に出ていた「アルゴドン」、購入を迷っていたらが売れてたよ。クルジィ系は雌が見れないとなあ。
でも買いだったかも。ちと後悔。まあ、シーズンはこれから。じっくり行こう。
[PR]
by kentama0318 | 2005-10-27 14:26 | 日記

移転しました

 活発なアクア活動を再開する目処がたちました。これを期に旧ブログからこちらに移転することになりました。ブックマークをされたいる方がいらっしゃいましたらお手数ですが変更をお願い致します。

 なお、以前の様には更新が行えないと思いますのでFirefoxのSage等を利用したRSSに本ブログをご登録いただけると便利です。まだRSSを導入されていない方は非常に便利な機能ですので利用をオススメです。

 今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by kentama0318 | 2005-10-23 16:07 | 日記